{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様ようこそ!
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイント
電話注文 03-5972-1380
(平日10:00-17:00 定休日:土日祝日)

お正月

僕は台湾セレクトのチンユーだよ。今回は、「台湾のお正月」についてお話するよ。

台湾のお正月は日本と違うんだ。
来年は、2月10日から新年で「過年」と言うよ。
そして、ほとんどのひとが2月8日から14日までお休みするんだ。
(毎年、日付は変わるよ。)
台湾の家庭では、大晦日(来年は2月9日)に家族が集まって食事をするね。

台中の一般的な家庭の大晦日

2月10日には「新年快楽(シンネンクァイルー!)と言ってお祝いして、
伝統を重んじる家庭では、1日目、2日目、3日目と行事があるんだよ。
実家に行ったり、嫁の実家に行ったり、ふ~いそがしい~。
そして、伝統的なかりんとうや、ピーナッツ菓子を食べたり、爆竹で邪気を飛ばしたりするよ。

ちなみに、12月は31日まで普通に仕事をして、1月1日は祝日「跨年」でお休みし、
1月2日からまた仕事をするんだよ。
主に「跨年」は友人や同僚と過ごして、「過年」は家族と過ごすよ。
日本のみんなも楽しいお正月を過ごしてね。
じゃあ、またね。再見!